Sep 25, 2007

マニュアル(取扱説明書)読んでる?

昨日、ブログに書く予定でいたんだけど、途中からなんだか話題があさっての方向に行っちゃったの。
そんなわけでヲイラ、本日分は最初から主題を決めて書こうと決断した。


自称電脳系ヲタクのヲイラ、実はマニュアルに目を通すのが実は苦手。どーにも眠たくなっちゃうんだよね。一方、活字中毒という病(^^;)に侵されてるから、本が読みたいっていう欲望は人一倍あるの。そんで昨日書いた図書館って話につながったんだけど・・・今月の頭に2冊ほど図書館に予約したんだけどヲイラの番にならなくて、いま手元に読む本がないのよ。


そんでもって、先日機種変したW44K2のマニュアルをパラパラと読んでいたんだ。
たかが携帯付属のデジタルカメラ機能なんて考えていたら、最近の携帯はすごいのな。撮影モードや撮影シーン、フォーカスなんてけっこう細かく設定できちゃったりしてびっくりした。


おまえ、電脳オタクじゃないじゃん?


なんて声も聞こえてきそうなので大きな声では言えねえんだけど、ホントに強いのはパソコンだけで携帯はからきしだったりする。まぁ、いままでは携帯電話なんて電話するのが商売だからって割り切っていたんだけど、長いメールは打てるわ写真は取れるわ、音楽やFMは聴けるわ、GPSはついてるわでちょっと前のPDAでもかなわないくらいの機能があったりするのな。ちょっぴり見方が変わったわ。



ってなわけで、携帯をなめてたヒトはマニュアル読み返してみな?カルチャーショック受けるから。