Oct 8, 2007

電子申告使ってる?

OpenSUSEがリリースされたというニュースを見て、早速ダウンロード。
とりあえずCD-R用のデータのみ落として焼いておく。
不足分をダウンロードしながらインストールする。全部落としてDVD焼くのとどっちが速いのかね?まぁ、いいや。


その後作業に入ったのはいいんだけど、インストール中にやっぱり止まる。
これなんなんだろ?UbuntuもFedoraのときもそうだったんだけど、途中で止まるんだよね。モニターにはチップセットがなんたらかんたら表示されるんだけど、そのあたりが原因なのかな。


とりあえずVine(4.xはやっぱりブート中に止まる)3.2があるからいいか。


話は変わって電子申告の件。
ちょっと気が早いけど、確定申告なんて年明けたらすぐなんだからもう考え始めてもおかしくないわな。その電子申告なんだけど、どうもいまいち普及してないみたい。


アメリカはともかくアジアでも韓国やシンガポールなど順調に導入&普及が進んでいる国もあるってのにな。実際に調べてみるとソフトを導入して実際申告をするまでが繁雑だったり、度電子申告に切替えたところで税金面で優遇されたりなんてメリットがまったくないのも、足踏の理由かもしれないと思うよ、ヲイラ。


まぁ、文句ばかり並べてもラチがあかないので、国税庁から出ているPDF書類を読んでみると、パソコンにまずソフトをインストールしないといけないみたい。でもそのソフトがWindowsにしか対応していないなんて文字が・・・。


まぁ、OSのシェアから見れば圧倒的なんだけど、ウェブアプリが流行しているこの時期にねぇ。とりあえずこんな状態だったことを確認して、次回も電子申告は見送ろうと心に決めたヲイラでした。