Nov 8, 2007

海へ・・・

普段はパソコンの前からあまり動かないヲイラ。明らかに運動不足だ。


今月最初の日曜日に近所の小学校で、海へ向けて歩く歩行会のイベントがあった。せっかくなので運動不足解消をかねて参加してみたので、備忘録としてここに残しておこうと思う。


いつもの電脳世界ではなくリアルな日記になってしまうが、御用とお急ぎでない方はまぁ読んでってくれ。


コースは小学校の近所から川沿いを海に向けて歩く18キロ・13キロ・10キロ・7キロの4段階。ゴールを海に設定しているので、18キロを除く短いコースはスタート地点までバスで移動となる。ヲイラは2番目に短い10キロコースを選んだ。


肌寒かったのは早朝だけで、歩き始めちゃえば身体は暖かくなる。
というわけで、脱いだ服が荷物になっちゃったりしてリュックが肩に喰い込む喰い込む(^^; )。
一般の道路を歩くのはほんのちょっとだけというコース取りなので、補給のための水分やら弁当やらただでさえ荷物が多いのに・・・。


などと愚痴っている間に、ランチタイム。


青空の下、シートを広げておもむろに弁当を食べる。これが曇っていたりすると気分的に憂鬱になっちゃったりするんだろうけれど、天候に恵まれて良かった良かった(^^) 外で食べる弁当はこころなしか普段よりおいしかったりした。


一緒に歩いていた子供たちの食事が済んで後片付けをしようかなという頃に、13~18キロコースの子たちが到着。大丈夫かな?疲れてんじゃ・・・なんてのはいらぬ心配で、元気いっぱいにサッカーなどをしてる。たいしたもんだ。


残すところ5キロ。さぁ海へ行こう!


10キロコースを一緒に歩いた子は小学校1~2年の編成。
前半のオーバーペースが祟ったためか、なんだか元気がない。スピードも乗らない・・・。


普段なら元気丸出しのはずなのに、

今時のワカイモンは(^^;)

と、ちょっぴり優越感にひたり、子供たちを励ましながらゴール。なんだ、10キロくらいなんてことねぇじゃん!と思ったヲイラだった。


全員のゴールを待つ間、子供たちは靴下を脱いで海へと入っていく。
なんやかんや言っても、やっぱり体力あるのね。


その後全員がゴールし、閉会式・・・と、このあたりで体の異変に気づくヲイラ。


海岸までバスが入りきれないため、ゴールから数百メートル引き返したところにバスがいたんだけど、一度ゴールしてほっとしたからか、足が動かないくらい痛い(泣)



ゴール後にきちんとストレッチしたのに(大泣)



痛い足を引き摺りつつバスで自宅近所まで送ってもらい散会後帰宅。
天気はいいし、小生意気なお子ちゃま達とはお友達になれた。翌日の筋肉痛がちょっぴり怖いけど有意義に過ごせた1日だった。


次回はまた、バーチャルエリアに戻るのでよろしくね。