Dec 13, 2007

オープンソースでできること

依頼を受けたウェブサイトの構築をしている。
短い納期とボリュームの多さにここ数日、四苦八苦している。まぁヒマよりはずっといいけどね。


右に貼り付けたサムネイルを見て欲しい。
(かなり縮小してるけど、デカイので注意)
ぱっと見、PhotoshopとExcel?と見間違ってしまうがこれはれっきとしたオープンソース・OpenOfficeとGIMPである。


なにもないまっさらなところから、例えばアイコンとかボタンをデザインするなんて作業だとまだPhotoShopの方が、個人的には使い勝手がいいと感じるのだけれど、このところ意識して使っているせいかGIMPかなりイイ感じ。


蛇足になるけど、表示している画像はちょっと変なんだ。わかるかなぁ?わかったらコメント頂戴ね。


OpenOfficeもヲイラ的にはもうExcelと置き換えられそう。
簡単なレタッチだけではないのでGIMPがPicasaに置き換わることはないし、クライアントにメール添付で送ってもらったExcel書類は使用セル数が多すぎて実際にはDocs & Spreadsheetsで開けなかったので、まだウェブアプリには置き換えられる段階ではなさそう。


でも、Microsoftの世話にはならなくても大丈夫ってのは、なんか気分いいな。
息抜きはこれくらいにして、ウェブサイト構築のつづきやろっと。