Dec 17, 2007

クリスマスと年賀状

誕生日の娘のたっての希望でケンタへ。
とりあえず、だんだん電脳日記ではなくなってきてる気もするがまぁいいかな。


彼女はまだサンタを信じているから、期待は裏切らないであげたいなと父親らしいことを考えていたりするのである。


クリスマスイブ当日のケンタッキーの混雑は、実はかなり前から始まっていて、予約して帰る客でレジ周りはかなりごったがえしているのな、ヲイラはかなり驚いた。当日を楽しみにってのはわかるんだけど、混雑覚悟で注文だけして帰るファーストフードの客ってどーなんだろ?


ひとつ大仕事が片付いたので、今年もようやく年賀状に着手。
デザイナーなんて名乗るのはちょっぴり恥ずかしいけれど、いちおデザインも仕事のひとつとしているので、年賀状をつくるにしてもヲイラは毎年手作りを心がけている。年賀状デザインの「コンテンツ」のひとつとして、数年前から使っているのがプリクラ。


この寒い中、生アシを出してる女子高生と競うようにプリクラの列に並ぶおっちゃんはどーしたモンかと思いつつ、今年も撮ってきたよ♪


しかし、プリクラもなんだかハイテクになってきたな。
ペンで自由に文字を書き込めたり、ハートだの星だのデコレーションをわんさか詰め込んだりとかなりオリジナリティ溢れた作品がつくれるんだもんな。


ヲイラ、ペンタブレットなるアイテムを買って初めて一緒に使ったアプリはPhotoShopだったんだけど、デコレーションしている感覚はアレに近い。しかもパネルに直接書き込めるし。


デジタルはいろんなところで生活に進出してきてる感じがした。


そーそー、去年までは対応していた某プリンタメーカーでダウンロードできる宛名ソフトが、今年からMacOSのクラシックには非対応となっていた。急遽手持ちのWindowsマシンで使うことにしたんだけど、去年のデータが見当たらない・・・。かなりあせって宛名データベースを作る羽目になった。


ヲイラのMacはすでにLinuxとして起動する機会が多いんだけどバックアップとってなくて、どっかに
いっちゃったんだなぁ。とりあえずは間に合いそうだから良かったが、バックアップは必要だな。


そんなわけで、皆様楽しいクリスマスを!