Jan 16, 2008

XMLはじめますた

さて、XMLである。
ブログを作るのもレスポンスが速くて楽しいのだが、やっぱりウェブサイトが懐かしい。


依頼を受けて仕事として構築するウェブサイトは、いろいろと制約が多くて実現できないこともあるので、そろそろ自分のサイトを復活させようと考えている。

もともとツールやアプリケーションには頼らずにHTMLを手書きしている。CSSにもかなり速い段階から対応しているので、ウェブサイトを構築するのを機会に何か新しいことをと考えて辿り着いたのがXMLだ。


XMLとは何か?なんて今さらここでは取り上げない。詳細についてはググればいくらでも優秀なページがヒットするので、そちらを参照いただきたい。


XHTMLというのもある。まぁ、これでもいいのだが、”準拠”というのが気になる。
どうせならそのモノずばりを最初から習得した方が世話がないはず。だからヲイラは高みを目指すことにした。


実は以前、XMLに一度挫折した経緯がある。
当初に自分で立てた予定どおりスケジュールをこなせなかったのが敗因だ.でも今度はちょっと違うぞと、今奮い立っているところ。


まぁ、いずれこのブログでも公開して、仕事としても成立できるようにと構想しているので、長い目で見ていてほしい。今年はXMLをモノにする年にしよう!