Mar 26, 2008

Toolでごにょごにょ

ツールとは、プログラム作成に補助的に用いられるプログラムのことである。なお、比較的規模の小さいプログラムをユーティリティと呼ぶが、広義ではユーティリティとほぼ同義に、目的を絞った単機能のプログラム全般を指す。 (IT用語辞典 より)

このツールってのがヲイラ苦手で、誤字や脱字があっても、やっぱり手でコツコツ打つ方が性にあっていると思っていたんだ。


でも、やっぱりひとりで出来る作業って結構限界があるし、気まぐれでちょっと使ってみたbluefishもいい感じなので便利に使えるならと、ちょっとだけいろんなものに手を出し始めている。


んでもって、始めてみたのがこのツール。
わからんくらいにぼかしてはいるが、知ってる人は活用しているだろう某ごにょごにょツールなのだが、特別なアプリケーションで作業を自動化するってわけじゃなくて、CGIが使える有料&無料のサーバに設置して使えるPerlスプリクトだ。


ある程度のしくみさえわかっちまえば設置は簡単。Perlもいぢれるしね。
というわけで、ちょっと加工したりなんかしながら昨日から使い始めた。いわゆるバックリンク用のブログを量産するわけなんだけど、あっとゆーまにコンテンツがぽこぽこと出来ていくさまは爽快だな。


カンのいい方は
多分、入手先が知りたいんだろうな。何について書いてるのかまったくわからんヒトはきっと教えてクン状態だろぅ。  まぁ、教えてやらんけどね。


地道な作業が実を結ぶのは、もちょっと先の話。
またいずれ、このごにょごにょには触れるつもりなので、成果をお楽しみに!