Apr 8, 2008

アクセス解析ツールのここがスゴイ!

このところ、電脳日記では、ブログコンテンツとしてツールに触れている。


ヲイラ、ツールは苦手なんて書いたけど、見回してみるとけっこう使っていたことに改めて気づいたよ。


今回ご紹介するのは、アクセス解析ツール
解析ツールといえば有料、無料のサービスや配布されているCGIをサーバに置いてなど、種類はたくさんある。


ブログをカスタマイズして使える人とか、アクセスを集めるにはどうすればいいかとSEOについて考えているなら、もはやアクセス解析ツールは必須となっている。


ヲイラもウェブページにCGIスプリクトを置いて解析をしたり、ブログでも無料サービスの解析タグを入れたりしている。


アクセス解析もいろいろあるけど、最近のサービスはすごい。
来訪ユーザのページ履歴やアクセスワードだけでなく、アドセンスクリックやIPアドレスの追跡までできちゃうサービスがあったりするんだから。


右上に張り付けたサムネイルはIPアドレスを追跡した様子。
地図帳に掲載されているような大まかな地図だけでなく、もっと詳細な・・・というかピンポイントで表示させることもできるんだ。


どこのなんというサービスかはここでは公開しないけど、アンテナをしっかり張ってれば、こんな優良サービスに関する情報をキャッチできる。まぁ、日々の努力が必要ってことだな。