Apr 23, 2008

またひとつ優良サービスが終わってしまう

ご覧いただいているBloggerというブログサービス、ご存じの通り運営してるのはGoogleだ。


プロバイダ系のブログサービスや無料のサービスをいくつか併用して使っているんだけど、カスタマイズもしやすいしBloggerの使い勝手はかなりいい感じだと思うよ。


ただ難点はPingが飛ばせなかったり、トラックバックが打てなかったりする点かなぁ。


今月のはじめに”ツールえ○ん”ってツールに触れたことがあった。スプリクトでトラックバックを流し込むツールはもう使えないんだよって内容だったんだけど覚えてる?


やたらめったら数打つのは明らかにスパムだろうけど、まったく打てないとゆーのも歯がゆいんだよね。どこかの誰かの書いた記事に賛同しても、つながりを持てないんだもの。


今日張り付けたサムネイルのサービスは、Pingやトラバが打てないブログを補助してくれていたんだ。「いたんだ」ってまた過去形になっちゃうけど、覗いてみたらサービス中止のおしらせをみつけちゃったの・・・無料で提供してくれてたサービスだから、いつ使えなくなっても文句言えないんだけど、またひとつ優秀なツールがバーチャルワールドから消えていくのは、やっぱ哀しいことだよね。


実際はあと1ヶ月ちょっと使えるんで、その間はフルに活用させてもらおうと思ってる。
だからサービスの名称も、当然URLも公開しないよ。トラフィックが上がって使えなくなるのイヤだし。


6月以降の代替?エヘヘ、その辺もばっちり考えてある。ヲイラぬかりはないから。