Apr 9, 2008

Thunderbirdでもアドオンを身に纏う

いままであまり必要にかられなかったので、利用していなかったんだけど、Firefoxと同じようにオープンソースのメーラーThunderbirdにもアドオンが多数用意されている。



ヲイラの使っているMAGNIA on Vine3.2はかなり快適なので、もうちょっと負荷がかかってもいいかなと思い、いくつか機能拡張をしてみることにした。



Thunderbirdはあくまでもメーラーなので、アドオンを検索したり選んだりする作業はブラウザの仕事となる。ということで毎度おなじみいただいているコマンド作業は今回はなしだ。


これは必要だとか、いらないという取捨選択については、それぞれの好みもあるだろうから触れないでおく。サンプルとしてあげたのはFirefoxでも使っているDr.Web。とりあえずLinuxだからウィルスは入らないだろうとか、乗っ取られたりしないとは考えにくい。それならばウィルス対策をしておくことに越したことはないよな。


念のため、avast4もインスコしてあるけど、Dr.Webを加えて2重のブロックをかけることにした。セキュリティについてはヲイラがいまさら改めて触れる必要もないだろうが、せいぜい注意してほしい。