May 23, 2008

ネットはおトク?

購読を申し込んでおくと、近隣の図書館から直近の入荷情報についてのメールが届く。そのデータをテキストファイルに落とし込んで

perl -ne 'print if /パターン/' library.txt

ってスプリクトをかけて好みの本を検索していくという話題は以前も書いたな。実はこのメール、Googleが発信しているアラートのようにいち早くメールの読者に届くしくみになっている。


だからタイミングが合えば発売日に書店でゲットするのと同じように読めるわけだ。当然貸出し準備ができた旨の連絡もメールで送ってくれるので大変重宝している。


貼り付けたサムネイルはプライベートエリアへの入口。IDとパスワードを入れて入室できるページなんだけど、近頃ではあまり目にしなくなったアクセスカウンターが見える。ちょうど2万ビューのキリ番(って言うんだっけ?)だったので記念撮影しておいた。


オープンしてかなり経過してるはずだけどこのくらいのアクセス数か。フル活用はできていないんだな。まぁ、ライバルが増えないのはいいことだけどね。


ネットの活用っていやあ、昨年近隣にオープンしたDVDレンタルショップ。
ネット会員として登録しておくと、会員割引サービスが適用される。平日限定の半額セールだったりするんだけど、100円でおつりがくるくらいの出費でDVDがレンタルできるんだから見逃す手はないよな。こちらも返却期限になるとメールで通知してくれるというサービスつき。


あまりおおっぴらに宣伝してないけど、ネットを使うとかなり便利なサービスはゴロゴロと存在している。是非アンテナを張りめぐらせておくことをお薦めするぞ。