May 3, 2008

GIMPを使ってHeaderを作ってみる

HTMLやCSSに抵抗なく取り組めると、無料サービスのブログをカスタマイズするのってそんなに難しくないことがわかる。HTMLに関してはXHTMLをタグ付けするくらい終了タグに気を付けてコーディングすればいいし、CSSに関しては気をつかう必要すらない。


これもCSSを導入したウェブサイトを、かなり以前から作っていた経験があるからことなのかもしれないけれども。


ゴールデンウィークとはヲイラにとっちゃ名ばかりで、桧花粉が辛くて外出できないでいる。この隙に時間のかけられる作業をと考えて、運営しているブログのヘッダを造り始めてみた。GIMPのインターフェースにも慣れてきて、近頃ではMacに入れてあるPhotoShopやillustratorにわざわざ頼ることもしなくなった。Windowsはすでに嫁さん専用になりつつあったりして。


動画が再生できてレタッチも使える、ウェブやメールのネット関連もとりあえずストレスなく使えるかな。ヲイラのLinuxはマルチメディアもネット環境も整った。さて次のこと・・・。まぁ、ネタは考えてるのでお楽しみに!


サムネイルで張り付けたブログヘッダだけど、遅くとも今週中には実際にブログに掲載予定。時間があったら探して、そして笑ってくれ。