Jun 20, 2008

そしたらトロイが出てきましたとさ

Firefox3については、かなり快適。ベンチマークを取ったわけではなくて、あくまでも体感に頼ってしまうのだが、倍のメモリを搭載していて軽快なVineLinux以上サクサク動いているように思う。

嫁さんは使うが、ヲイラは滅多に使わなかったWindowsマシン。久々にスキャンをかけてみた。
そしたらトロイが出てきましたとさ。

近頃はフリーウェアやオープンソースで無料で使えるセキュリティソフトが増えたように思う。ただその無料ってところにトラップが仕掛けられていたりもするんだな、コレが。

スキャニングでヒットしたdllもフリーウェアとして公開されていたスパイウェア駆除ソフト。英語版しか普及していないようだけど、確実に防御していると思っていたよ。なんか騙されたカンジ。


その某駆除ソフトについて調べていくと、やっぱりそのもの自体がスパイウェアじゃないかとか、致命的な誤検出をしちゃうなんてネタがごろごろしててびっくりした。やっぱり情報にはアンテナ張っておかないといけないなと痛感したよ。


駆除した後は従前と比較して変にハードディスクがカリカリ言わなくなったから、きっとシコシコ動いていたんだろうな。ヲイラLinux使いだから、WindowsでもNT系のOSではAdmin権限では作業しないの。偶然某駆除ソフトは管理者にならなくてもインスコできちゃったから、大した機密データの漏洩はない模様。ってか、Windowsなんか使ってオンラインなんとかなんてしねぇっての。


話は変わるが、もうすぐXPが入手できなくなるな。
そしてせっかくXP使っているくせにAdminで使ってる人かなりいるのな。ヲイラにパソコン習った人にはそのあたりの話はきっちりしてあるから大丈夫だと思うけど・・・。ファイアウォールかけてあるから安心?セキュリティソフトもあるってか?過信は怖いゾ。いっぺんチェックしなおすことを勧める。