Jul 4, 2008

軽快なウェブブラウザいりませんか

Linuxは奥が深い。今さらだけど、こんなにも選択肢が多い環境もあまり例がないんぢゃ?と思える。

ディストリビュータだけでもたくさんあり、GUIの大部分を決めてしまうウィンドウマネージャーでもKDEやGNOMEをはじめ動作の軽いXfceや他にも様々なモノを使うことができる。まぁ、自分のパソコンのスペックにあったものを選ぶのがいいのだろうけれど、どうせなら使用してみたいというのが新しモノ好きのホンネだろう。


Firefox関連のネタをググっていてみつけたGNOMEの標準ウェブブラウザ"epiphany"。かなり軽快に動くというので、早速iBook on Vine Linux 4.2で試してみた。GNOME標準ブラウザと言いつつXfceで動いてしまうというのもなんだか面白い。確かに軽くていい感じ♪個人的にはどの環境でもお世話になってるGoogleツールバーさえあれば言うことないんだけど・・・。


ってなわけで、情報を探しつつ自分の手にあうソフトで使用環境を整えていく作業ってけっこう楽しい。オープンソースにじっくりハマってみるのもなんだか悪くないな。


週末の夜、家族が寝静まったのを見計らってとっておきのお酒を片手にLinuxと格闘・・・夏本番を前に、そんな日があってもいいよね?