Aug 28, 2008

Flockは面白そーだ

昨日の今日ではまだなんとも言えんのだが、Flockは面白そーな気がする。
特にブログとのマッチングやRSSを使いこなすには持ってこいだ。

GMailやYahooメールなどウェブメールもサクッと使えちゃったりして、よく考えられているな。
SageというプラグインをFirefoxで使ったことがあるとこの使いやすさは容易に伝わると思うんだけど、一言で表すとサイドバーを最大限に活用できる、Flockはそんなウェブブラウザだ。ただ基本は英語圏のアプリ。デフォルトで用意されているのは外国語のページ。この点をユーザが自分なりに変更していくのにちょっと時間がかかるかも。まぁ、ブックマークを新規で作っていくようなものなので、そんなに苦ではないはずだけどね。

ちなみにこの記事、付属のブログエディタという機能を使って書いている。
以前紹介したことがあるけど、ブログサービスによってインターフェースはかなり違うけど、ウェブブラウザにブログ用のエディタがついてれば、どのサービスを使おうともインターフェースの統一がはかれるな。投稿もボタン1つなのでかなり面白い存在かも。

ヲイラは普段読むニュース系のブログをRSSフィールドに登録して、使っているブログサービスについてもひととおりすぐに投稿ができる状態にしてみた。所要時間は約10分ほど。気持ち的にはかなりワクワクしてる。