Oct 8, 2008

勝手にプロフィール公開すんなよ

mixiなどのSNSってわけでもないのに、近頃やたら目にするのが、web上に公開されている勝手に作られた自分のプロフィール。
これってなんだか気にならない?

いろんなところでブログやウェブサイトを公開してたりすると、公開するしないの意志に関わらず、これが頼んでもいないのに湧いて出ちゃうんだなぁ。


というワケでメジャーどころをいくつか挙げてみた。
まず上のサムネイルはLivedoorブログ。ひどいことにGooglePageRankは実際に公開しているブログよか高い。自由にさせてもらえるならバックリンクに使いたいくらいだな。

右の半裸のアバターがいるのはYahooJapan。
稀に自分のブログに貼りつけたりしている様子もみるが、ヲイラ的にはまったく興味がわかない。なので自分の分身(?)であるにも関わらず、そのまま放置プレイ続行中だったりする。

ちなみになんで女なんだろ?まぁいいや。




早朝からこんなネタがあったよと、さっそくBloggerに入ろうとするとここにも・・・。Bloggerの場合は勝手に公開されてるわけではないからいいんだけどね。


個人的に何が気になるかっていうと、その勝手に公開されているプロフに写真が貼ってなかったりとかメンテナンスができていない状態ってのがイヤなわけ。なんだかだらしないように感じちゃうんだな、自分で。


なんて言っててもヲイラの場合、だいたいは版権フリーで公開されてる女性の写真とかを貼ってるだけなんだけど。

勝手にパーソナルデータを公開しちゃうわけではないけど、なんだかわからないところで自動的に作られちゃうのはあまり気分がよくないな。SNSに加入していたり、ブログを公開してるヒトは一度検索をかけてみることをオススメする。知らない間にできている自分のページ、それがひとり歩きをはじめているかもよ。