Oct 9, 2008

パソコンも部屋もリフレッシュ!

パソコンのメンテナンスをしながら仕事部屋の大掃除。

そんなに綺麗好きってわけではないけれど、あんまり埃っぽいのもどーかと思い掃除機をかけた。とりあえず2台のパソコンを立ち上げて向かって左側Windowsマシンはウィルススキャン、右側iMac on Vine Linuxはapt-get。

どちらもメインマシンではないんだけど、とりあえずいつでも使えるような状態にしておけば安心なので。

iMacではVine Linux 4.2が走っている。
とりあえず低スペックではあるが、まぁ仕事に差し支えないくらいは使える。

近頃3.xについてはほとんどアップデートがないけど、現行バージョンはけっこう動きがあるな。詳しくは障害情報をご覧いただければ。

この他にオフコンで会計ソフト専用機と化したWindows98、PowerMacとPowerbookそれと現在のメインマシンとなったMAGNIA on Vine Linuxを使っている。仕事の関係でどのマシンも最低月イチで灯を入れるのだが、日ごろのメンテの成果か調子を崩しているパソコンはない。

もうポンコツも多いから止まる日がいつかきちゃうかもしれないけれど、とりあえずは使える限りは大切に扱いたいなと。

かなり話がそれた、元に戻そう。
大掃除をしただけでなんだか気合いの入り方が変わる。さて今日もがんばろう!