Oct 24, 2008

迷惑トラバどうしてる?

お世話になっているGoogleのブロガーというサービスにはトラックバックの機能がないので、イヤな思いをする機会がないのだが、いくつかブログを運営していると、どーも鼻につくのが迷惑トラックバック。

エロサイトの確率が妙に高かったりするんだけど、このトラックバック、非リンクとかバックリンクとか呼ばれていて、トラックバックを送った側が優位になる。特に最近の検索エンジンは「相互リンク」よりも高く評価する傾向にあったりする。

まじめにブログ作ってるのに、ツールかなんかで絨毯爆撃のようにトラックバックを送りつけてくるのって腹が立たねっ?立たないってのならいいけど、ハッキリ言ってヲイラは迷惑に感じてた。

ブログサービスによっては二度と送られないように自前のブラックリストをつくるサービスがあったりするんだけど、これってただの防御であって撃退ってほどのインパクトがないんだな。そんなヤキモキしていた方々に朗報。

アクセスをすると足跡の要領で残るIPアドレス。このIPアドレスでどこからアクセスしたのか追いかけられるIP広場ってサービスがあるんだけど、ここに「コイツ悪さしてますよ」と登録できるフォームをみつけた。自前でブラックリスト作っているよりずっと公共性が高そうだな。というわけでさっそく登録。

直接相手に鉄槌を下せるってワケじゃないけど、広めるいい機会だと思う。

どのくらいのURLが今も生きているのか知らんけど、蓄積されていた迷惑トラックバックのリストもおまけにつけとく。

ホンネを言わせてもらえば、迷惑行為を撃退するくらいの強力なサービスの登場を切に願っている。