Dec 20, 2008

物欲魔王再び・・・ポメラって知ってる?

自作パソコンを組み上げて3週間とちょっと経過した。
ディストリビューションもUbuntuでひとまず落ち着き、


今のところ新製品に関する欲求もひとだんらくといったところ・・・だった。

何か新しいモノはないかなとデジタル小物関連の雑誌のページをパラパラとめくっていると目に入ったのがコレ。キングジムという事務機器メーカーの「ポメラ」というアイテムらしい。パラパラとめくっていた雑誌を違う種類に代えたのだが、またもや「ポメラ」のお出まし(^^ ;)で、手が止まる。

キーピッチ17ミリとパソコン並みの折りたたみキーボードが付属していて、たたんで持ち歩くときは文庫本サイズ。

通信機能はなくネットやメールという機能さえも省いた、まさに電子メモ。売れているらしいけど機能を詰めすぎて中途半端な仕上がり感のあるネットブックには沈黙のままだったヲイラの中の物欲魔王がムクムクしてきてるぞぉ!

元々ペンデバイスのシステム手帳に慣れることができず、しばらくモバギを愛用していたくらい。そして中途半端になるくらいならと”ただの電子メモ”として製品化した思い切りにちょっとホレた。パソコンに取り込む際のデバイスはUSBかマイクロSDでファイルはテキスト形式と、特定のOSに依存していない点も好感度上がるよね?

ネットをしばし徘徊してみたのだが、まだあまりレビュー記事は見かけないな。
外出先でポコポコ打てるってことは、例えば膝の上にポメラという状態での使い勝手ってどーなんだろ?要は折りたたみキーボードの叩き具合なんだけど・・・。気になるねぇ。

キングジムのサイトを見てみると、PCリンクってアプリがUbuntuにも対応している様子。
場所を選ばずにフルに近いキーボード付属。なんだかグラグラと揺れてる気がするんだが、気のせいかな?もうちょっと詳細な情報を集めてみようと思う。