Dec 5, 2008

Linux ・・・まだ放浪中

自作パソコンで使うLinuxのディストリビューションがまだ決まらず。LiveCDのまま使ってみればいいんだろうけれど、どうも速度が遅いと感覚が掴めないのでとっかえひっかえインストール作業をしている状態。さてどうしよう・・・。

貼り付けたサムネイルはMAGINAで走るVineLinux 3.2。まだ移動しきれてないファイルが残っているので設定はそのままだ。近いうちに本来のサーバとして再設定するつもり。Win2kとモニター切り替えしながら稼働させる予定だ。右側にあるのは初期のおむすび型iMac。VineLinux4.2が走る。

今gOSをダウンロード中。ミラーサイトもすべてアメリカにあるせいなのかなんだかわからないが、ダウンロードに異常に時間がかかっている・・・トラフィックも少ないはずの早朝なのになんでだろ?
gOSのレビューは、いずれお伝えする。


右のサムネイルを見てほしい。
知ってる人は知っている(当たり前か)某地方局のテレビ番組なのだが、残念ながらヲイラの住んでいる都道府県では視聴することができない。ところが有料配信でも観たい!と思っても「お前には見せねぇよ」という扱い。近頃はかなり浸透してきた感のあるFirefox、でもまだ阻害されてるんだな。Linuxフリークとしてはちょっと悲しくなるよ。


そこで「報告」してみることにした。(誰に?)
前に書いたIP広場の迷惑行為登録フォームもそうだけど、すぐにどうなるとはちょっと考えにくい。それでも今後のFirefoxに貢献できればいいなと思うわけで。

ただ便利に使わせてもらっているだけで、オープンソースになかなか貢献できないのがはがゆい。この行動がオープンソースの普及に直結しないのはわかっているけど、やっぱ何かしら恩返ししたいもんね。