Jan 22, 2009

ポッドキャストがマイブーム

昨年もお伝えしたイベントが終わった。
1年間お預かりした”神様”は無事に次の当番宅へと引き渡すことができ、とりあえず肩の荷がおりた気がする。

でも実際に大変だったのはヲイラじゃなくて、20人分以上の料理をつくったりした嫁さんなんだけどね。良かったよ独身じゃなくて・・・。


さて、通常モードへと戻ることにしよう。
パソコンで仕事。周りがザワザワしているよりは静かな状態の方がずっとはかどるので、できるだけ環境作りには気を遣っていた。


なのに近頃のマイブームはポッドキャストだったりする。
YouTubeを筆頭とする動画配信は観ちゃうし聴いちゃうしで”ながら”というワケにはいかないけれど、音声だけのポッドキャストならギリギリセーフだったりするヲイラ。最初はポッドキャストを配信しているサイトをあちこち探しては視聴していたが、このところの定番はTBSアナウンサーである「安住紳一郎の日曜天国」という番組やBGMがわりにクラシックを流したりしている。

聴いてみると関連情報も欲しくなったりしてこんなページも覗いたりしてるんだけど、聴けば聴くほど安住紳一郎の話術って凄いなと関心されられてるヲイラがいた。

元々「テレビ視聴者」ではなく「リスナー」なヲイラ。
日曜天国のストックもまだ1年以上あるので、しばらくは飽きなそうだ。

ネットの有料コンテンツに対しては否定的なユーザーが多いなんて話を聞く。
探してみると無料コンテンツにもお宝ってたくさんあることに気づくと、眉をひそめて有料コンテンツ批判なんてしなくなると思うんだけど、そうでもないんだな。