2009/01/04

FreeBSDという選択

自作パソコンをどう使おうと試行錯誤していた昨年末、「どこのLinuxディストリビューションを使おう」という悩みの外にあったFreeBSDという選択肢。

インストール作業が簡単になったLinuxに比べてまだ敷居が高いのか、英語の羅列に耐えられず以前、断念した経緯のあるFreeBSDのインスコ方法がGIGAZINEで紹介されていた。時期さえあえばFreeBSDで動かしていた可能性もある自作機。もうちょっとタイムリーならなと、非常に悔やまれたょ。

何がすごいってインストールする前のISOファイルを落とすあたりから解説しちゃってるんだもん、優しいよねぇ。昨日書いたんだけど、本格的にWindowsサーバーをいぢり始めたヲイラ。きっとすぐに飽きちゃうだろうから、それまでインストール手順を書いたページを消さずにおいてくれねぇかな。