Mar 24, 2009

サイドバーを使ってみる

Ubuntuで使っているモニターを替えた。
主に色抜けが原因なんだけど、パソコン用のモニターが逝ったのは、3台め。いくら古くなってもパソコンならどーにかこうにか修復できちゃうのだが、モニターばっかりはお手上げなのな。



新しいモニターは解像度を上げて使っている。GIMPのようにたくさんのウィンドウを開いて使うアプリや、スプレッドシートを使うときは作業領域が増えて効率も上がるんだよね。


その半面、ウェブは左右にホワイトスペースが多くなっちゃって間抜けに見えちゃう。そこでだ、ヲイラ今まであまり活用しなかったサイドバーを開きっぱなしで使うことにした・・・なんだか「今更?」という声が聞こえてきそうだが。


Firefoxのサイトでみつけた”オールインワンサイドバー”というアドオン。とりあえずコイツをインスコしてサイドバーを開きっぱなしにしてるんだけど、ちょっとずつ慣れてきたところ。
Windows2003サーバ、2k、98SE。そしてMacOS8.0〜9.2、VineLinux3.2〜4.2、Ubuntuと都合9台のパソコンを常時操り、仕事柄他にもヒトのパソコンをいぢる機会の多いオイラ。メインのパソコンはできるかぎりシンプルに使い勝手を良くというのを目指しているんだが、徐々に形になってきたかも・・・なのである。