2009/03/29

昔のページを発見。

探しものがあって古いバックアップデータを見ていたら、約4年前に公開していたウェブサイトのトップページが出てきた。おぉ!そーだった、こんな色づかいだったと懐かしくなって載せてみた。


手軽に、それこそものの10分もありゃ無料で公開できるブログがお手軽に作れちゃう今日この頃。ウェブページはテキストの配置やら配色、バランスなどなど気をつかって作るから手間かかったんだよね・・・。

もっともヲイラのデザインするページは大抵白が基調だけど。このあたりは何年経っても変わらなかったりするのな。


先日、こんな本を手にした。


ウェブデザインの特にレイアウトに重点を置いた一冊だ。まずはパラパラと一読しただけなのだが、なるほどと考えさせられるアドバイスを受けることができた。


本書内ではHTMLのソースは公開してないので、できれば手打ちでHTMLが書けてCSSのハンドリングもできるユーザなら直接実践に使えそうだ。


眺めていたら創作意欲が刺激されたみたい。現在ヲイラが公開しているウェブサイトを数えてみたら8つあった。ゴールデンウィーク頃までには9つめをオープンさせるべくデザインのラフスケッチをはじめてみようと思う。