Mar 4, 2009

OpenOfficeを使おうよ

すでに確定申告の提出期限が2週間を切って、佳境に入ってきたところ。
集中的な激務で逝ってしまう税理士さんがいたりいなかったりするらしいが、気をつけようにも気をつけられないのが確定申告なんだな。


さてパソコンを使って確定の作業をするのは、なにも会計ソフトに限ったことではない。特に集計作業や簡単なオリジナルのデータベースなら表計算ソフトが重宝する。表計算と言えばExcel・・・なんだけど、せっかく電脳日記を覗いてくれたんだから、ここはひとつOpenOfficeを使おうよ。


というわけで、サムネイルをご覧遊べ。
WindowsマシンとUbuntuを家庭内LANで結んで、ExcelのシートをOpenOfficeで開いて作業をしてみた。文字コードの関係からか、Windows側で作ったシートのファイル名が化けちゃっている。それでもシートを開いて作業を始めちゃえば何の問題もない。オートフィルターもそのまま動くしね。


最初にある程度フォームを作っちゃえば、データ入力やセルの移動はキーボードのみ。煩わしいマウス操作で集中力を削がれることもない。追い込みに入れば入るほど必携のツールになるから、いざというときのためにSpreadsheetは使えるようになっとくといいぞ・・・。


何が書きたいのか、芯がブレているな。やっぱり疲れが溜まってきてるのかも・・・。
さて、もうひとふんばり頑張ろうっと。