May 19, 2009

Jaunty Jackalopeがやっぱり気になっている件。

やっぱりJaunty Jackalopeが気になる。
Linuxのディストリビューション、特にUbuntuを利用しているなら気にならない方がおかしいというものだな。


サムネイルはとりあえずノーマルに焼いたJaunty Jackalopeでブートした様子。わざわざ”ノーマル”と断ったのは、いろいろと調べてみるとLiveCD自体もカスタマイズできちゃうんだと。


Medibuntuなどマルチメディアパッケージが豊富に用意されたリポジトリがあったりして、調べれば調べるほどズブズブとはまり込んで行く気がするのだが・・・気のせいか。


ヲイラ的にはSDムービーで撮った動画をチョイチョイと加工できる程度のつもりでCinelerraをインスコしたのだが、イマイチ使い方がわからずどんどん関連情報をググっていくうちに胸のあたりまでハマりこんでしまった(^^ ;)


まぁ、それはいいとしてJaunty Jackalope。
使ってるアプリケーションのメニューも何気に増えていたりして、やっぱり進化しているのが伺えるな。次のLTSを頑なに待つつもりでいたヲイラも、LiveCDを試してみる度にちょいとグラグラきてる。


日本語RemixのCDではWubiインストールはうまくいかないなんて情報もあったりして、どうせやるならクリーンインストール・・・Medibuntuも絡めてちょっと時間をかけて検討してみようかなと考えている。