Aug 1, 2009

ガンバレガンバレ!ゴールは近いぞ!!

「人にパソコンを教える」という機会に恵まれている。
最初は確か会社員だった頃の配属された部下だった。そして友人や嫁さん、娘とその範囲がいつの間にか広がって社員研修に呼ばれたり、小学生の講師みたいなことまで仰せつかった。嫁さんの友人や、近頃では仕事で知り合った方などなど際限なく広がりつつある。


寒い冬や暑い夏でも自宅の空調の効いた部屋で快適に仕事ができると始めたSOHO(今では死語か?)だったりするのだが、なかなか思うようにはならないもんだ。まぁ、仕事の依頼がくるってのはいいことだけどね。


どうせなら最初からキッチリ叩き込んだ方がいいだろうと、タッチタイピングを始めた娘。過去ログを確認してみると5月に開始したんだな。以降キーボードから遠ざかっていたのだが、夏休みということもありまた取り組み始めた様子。


かなり集中力があるなと思っていたら、いつの間にか最終ステージに到達していて驚かされた。直接は褒めてあげないけれどガンバレガンバレ!ゴールは近いぞ!!
最初はこんなに小さかったのにね・・・。


無責任に”教える”ってのもなかなか難しいので、復習を兼ねてExcel関連の本を読み漁ってはFreeMindにまとめてみたりしている。見た目やメニューの配置が変わってしまったExcel2007については予習になるが、こちらも力を抜かずに取り組んでいる。


しかし平行して機能をまとめているとExcelの”進化”を感じるな。
「ほぉ〜!」とうならせられることも少なくなかったりしてちょっと感動。個人的なシステムはすっかりLinuxになっちゃってるので、実際にはOpenOffice使っちゃってるんだけどね。