Sep 13, 2009

メンテナンスとアップデート

以前から強調していることなのだが、あくまでもパソコンは何かをする道具だ。人によっては調べ物のためだったり、お金を稼ぐツールだったりするな。


そして道具だからこそある程度のメンテナンスは必要だし、使い勝手をよくしていく必要がある。個人的にはメンテナンスの方はまあまあできている気でいるのだが、疎かになりがちなのが使い勝手をよくしていく作業。


右のサムネイルは、ちょいと電気屋サンへお買い物をしに行った帰りに立ち寄った友人宅でパソコンをいぢらせてもらっていて教わったFirefox Addon。『分割ブラウザ』を使っているとこ。


なんでも複数枚のウェブページを分割して表示できるんだと。モニターも大型化していることだし、広くなったデスクトップを有意義に使えるスグレモノだな。


Excelなどのスプレッドシートでも同じような使い方ができて重宝したなんて経験があるなら即効で入れるべし。Firefoxというかウェブブラウザのタブ機能を知ったとき、ちょっと小躍りした記憶があるが個人的には同じくらいのインパクトだった。積極的にブログ書いてるヒトにとって『分割ブラウザ』による能率アップは計りしれないと思うよ。


ちょいと動かしてみたのだが、まだ予想に反した挙動をみせてくれる・・・まずは使い込むことが必要そうだな、こりゃ。

んでもってこちらのサムネイルはFoxTab。
アドオンランキングの上位に顔を出しているくらいなので、今更説明の必要はないかもしれんが、背景画像を変えられるようになった。


Windows Vistaのなんちゃらゆー機能を体感できるっつーんで入れておいたんだけど、こっちはあんまり使わなくねっ?


思うに、続々と登場するアドオンの詳細情報をガンガン紹介してくれるようなブログあると便利そうだな。ヲイラはちょっとやる気ないけど、誰か作ってくれないかなぁ。


そうそう、電気屋サンへお買い物の件なのだが次回以降へ続く・・・かもしれない。