Dec 26, 2009

パソコンのトラブルで呼ばれるの巻

電脳日記をこよなく愛してくれる読者には

お馴染みのアングル →


久々のYさん宅へ、新しく購入したプリンターがつながらないとのことなのでお伺いしてきた。確か彼女にパソコンを教えてた数年前は妙齢の女性の生徒さんが他にも何人かいて・・・連絡を受けたときはパソコンを設定した内容についての記憶がごちゃごちゃになっていた。


ヲイラもVine Linuxを本格的に使い始めた頃だった頃もあり、WindowsでもLinuxのrootのようにAdministratorではなくて、できることを制限したアカウントでログインして確か使ってもらってたような・・・(記憶混濁中 -_- ;)。


そんでもってアドミンでのログインIDを覚えているかとYさんに確認してみたところ、当時教わったことを書いていたノートがないとの回答。ひょっとしたら、OSの再インスコからしなけりゃいけかったりして・・・というかなり臨戦態勢をとりつつ(その割には娘を連れて)訪問。


自宅を出掛けに思い立ってググってみると、WindowsのログインIDとパスワードを解析できるハッ●ングツールを発見した。詳細を書いちゃっていいのかわからんので濁しつつ書くけど、LinuxベースでCDブートができて、起動すると自動的にパスワードク●ックをしかけるというブツだ。ソフト名は各自ググってくれ。実際に手持ちのXPマシンで使ってみると、ものの10分もあれば管理者アカ&パスまで抜くことができちゃったりするので、Windowsユーザはヒトにパソコン使わせるときには注意を要する。とりあえずヲイラはいつもカバンの中に忍ばせておくけどな。


このように万全の準備を整えていざ臨んでみると、彼女がログインしているIDには普通に管理者権限があったりして、トラブルについてはあっという間に解明。
プリンター接続不良の原因は彼女の名誉のために伏せさせていただくが、数時間を予定していたにも関わらず実質15分で問題解決のミラクルを達成した。あまりにもあっけなさ過ぎるのでパソコンのメンテナンスをさせてもらったんだが、とりあえずスパイウェアが混入しているのを発見・・・大丈夫か?


ネットには無料で入手できる情報が溢れかえっている。
iPodの普及とともに増殖したPodcastが配信元の業績悪化を理由に次々に有料化されたり休止に追い込まれていく状況、テレビニュースを観ないヲイラにはちょっと悲しい出来事だったりするけれど、とにかく無料で提供される情報はまだまだ多いのだ。
左に貼ったサムネイルみたいに、短いけど動画でニュースを配信してるトコも探してみるとみつかるはず。


どうも情報収集ツールとしてパソコンを活かしきれていない人が多いように感じる。
せっかくこんなに楽しいのにねえ。


さて、駄文をまき散らし終えたので、このあたりで本日もそろそろ仕事に戻ることにするぞ。
ほんじゃ、これにて解散!