Mar 25, 2010

デジタルってやっぱり面白い

購入をしたら価格が下がっちゃったりして、寂しい思いをしたSDムービー。


でもコイツのお影でPiTiViというアプリに出会えたし、やっぱりあの時に買わなかったらハードディスクに残してある動画はなかったワケで。そう考えると「欲しいときが買い時」って言葉は信憑性があるんだな。


ちょっと前にデジカメの撮り方という本を読んだ。
撮り方だけでなく、どんな風に見せればいいのかというあたりまで突っ込んで紹介していてかなり参考になったんだけど、ある程度の加工は撮ったあとのレタッチでも可能だったりするんだよね。


100均で購入した「こいつに任せるのはちょっと不安」と思わせる三脚にSDムービーを載せて撮影した上の写真、片方は撮ったまま。もう一報は軽くレタッチをかけてあるのだが、おわかりだろうか?
・・・まぁわざとわからない程度にしてるんだけど。


ここのところ写真の撮り方やGIMPで新しい技の習得、PiTiViによる動画編集、Linuxで使えるドロー系のソフトなど新しいテクニックを学ぶ機会が多かった。


こんな体験ってすごく刺激になるんだよね。
でも大切なのはインプットよりアウトプット。これから積極的にアウトプットしていこうと思う。