Mar 20, 2010

GIMPはやっぱりスゴイんだね

活字中毒を自認しているヲイラ。
小説やビジネス書の類はかなり読む方なのだが、週刊誌や月刊誌などのいわゆる雑誌はほとんど手に取ることもない。きっと情報の取捨選択をしすぎるところがあるんだな。


興味があることがらについてはより深く知りたいって欲求があるから、専門にとりあげている書籍を選んじゃう。そんな傾向にある。


ちょっと立ち寄った公立図書館でたまには雑誌でもと思い手に取ってみたのがコレ。パラパラとめくっていると、毎号数ページをにわたってGIMPがとりあげられていた。


試しに読んでみると、ウェブデザインにも活用できそうなネタがかなり網羅されていた。
全体的にはWindowsの記事などPC全般をカバーしている様子。そんで読みたいのはほんの4〜5ページ・・・というわけで、借りることにした(^^ ;)


ヲイラが”パソコン”に魅せられたのは高校生の頃なので、もうウン十年前。その頃のI/Oってひどく難解だったような記憶があるんだけれど、いま手に取ってみるとそうでもないんだなという印象をうけた。


ちょいと脱線してしまったが、ホイ!
PhotoshopやGIMP修得にツキモノのレイヤーとかアルファーチャンネルなんてのは使わずに数クリックでこんなのできちゃうんだね。すごいよね!


というワケで現在進行している案件や、これからとりかかえるウェブサイトには早速導入する予定。
やっぱり雑誌もたまには手に取った方がいいのかも・・・そんなことをぼんやりと考え始めている。