Mar 12, 2010

Ubuntuでラジオ・・・なるか

パソコンで作業をするとき、BGMとしてポッドキャストを活用している。
爆発的に売れたiPodじゃなくて、Ubuntuに付属のRhythmboxってアプリ。探してみるとネットラジオやポッドキャストってかなり多いので使い方を覚えておくと重宝するアプリのひとつだ。


テレビだと手が止まっちゃうけど、ラジオや音楽のBGMならそんなことはないから好んでリスナーになっているのだが、ポッドキャスト内でやっていたCMで”ラジコ”なる情報が。早速調べてみると、3月15日に試験放送の始まる「IPサイマルキャスト」なんだと。


詳細についてはこれから明らかにされるのか?ってかあと3日だが・・・。
とにかく電波を受信して普通に聞くラジオのように使えるらしい。これはヲイラ的には嬉しいニュースなのだ。


以前からパソコンでラジオ放送を受信できる似たようなサービスで「聴けるツールバー」ってのがあるのだが、調べてみたらWindowsPC環境でしか使えずしかもFirefoxさえもサポートしていないというお粗末なモノだった。


今回のラジコも詳細が発表されてるワケではないので勝手に期待を膨らませるとあとで辛いメに遭うような気がしないでもないのだが、居住地が運良く試験放送の配信地域内なのでlisten nowのボタンを普段より力みながらクリックしてみたいと思っている。