2010/07/15

UbuntuでDTM

DTM・・・電脳世界への入門がMacだったヲイラ。

やたらと周辺機器を買い漁った記憶があるけれど、DTM関連は高額で手が出せずにいたもんだ。それが今では無料だもんね。やっぱUbuntuさまさまで、なんだか良い時代になったもんだな。

というワケでなにやらTAB 譜や五線譜 を使って作曲ができるらしいTuxGuitarというアプリを入手した。Windows版もあるみたい、チェッ。

ピアノとか鍵盤がある楽器はそんなに得意じゃないんだが、こー見えてもヲイラはギター小僧だったからお手のもの。とは言ってもギター自体は、物置の中でホコリにまみれてるから実際に持ったら指が動くかどうかは定かではないが・・・。

シェアウェアのGuitar Pro対応の楽譜を読み込むことができるので、”作曲”という用途以外にも利用の幅が広がる。ちなみに楽譜はこちら(http://www.ultimate-guitar.com/)から入手が可能だ。まずはいろいろと触ってみるとしよう・・・。