Jan 12, 2011

マウスジェスチャとリナックスコマンド

ChromiumでSmooth Gesturesという機能拡張を入れた。
マウスジェスチャという類の機能が付加されるのだが、コレがいい!早く気がついて愛用されてる方からみれば「ナニを今更」と思われるかもしれないけど非常にいいのだ。バカにしてたヲイラがバカだったよ・・・そんなわけなのでココにメモっとくことにする。


ヲイラの中でSmooth GesturesがFirefoxからChromiumへの乗り換える決定的な切り札になるかと思ったのだがやっぱりFirefoxも負けてはおらず、その豊富なアドオンの中にFireGesturesってのがあった。右ボタンをクリックしたまま動かすとSmooth Gesturesは赤、FireGesturesはグリーンの軌跡を描く。これがまたいいんだなw。


 そんなワケなので、もしまだマウスジェスチャを知らんなんて方はちょっと試してみそ。
ブラウザでネットを閲覧する時間が、今までにも増して楽しくなることウケアイだゾ。


話は変わるが「美人時計」ってサービスがある。
iGoogleのガジェットにしてるなんて方も少なくないのでは・・・?
もうちょっと過激な画像の”うれしはずかし”AV時計ってのもあった。今も覗いてみたんだけど、なんだか早朝から見るモンじゃないのかもしれないな、やっぱ。


そんな中みつけたのは「美女Linux」。
美女と一緒にLinuxコマンドを勉強しましょ!って趣向らしい。
かわいいおねぃちゃんがKillなんて物騒なことが書かれたボードをにっこり笑顔で掲げてるのをみると、いろんな意味でドッキリしちゃうかもしれんが、killも立派なコマンドなので心配は無用なのだ。


Ubuntuを筆頭にデスクトップ用途ではほとんどコマンドを意識することなく使えるようになったLinuxだが、ウチのようにサーバを建ててたりするとそーはいかない。やっぱりコマンドって不可欠。


いろんな人の話を聞くと、家にパソコンが複数台あるという環境はもはや少数派ではない様子。複数台あるんならつなげてみたくない?そんなふうに考えるのは自然な流れだよな!?

 どーせならPtoPじゃなくてクライアント&サーバがカッコいい!
そしたらLinuxサーバや 「美女Linux」って役に立つと思うよ。ホラ、AV時計でおねぃちゃんのおっぱいばっか見てないで、いっしょに頑張ってみよーよ。