Jan 27, 2011

WindowsXPで作るファックスサーバ その後

WindowsXPで作るファックスサーバの記事を書いてから、早速実際にファックスを送る機会が訪れた。テストのときとは違い、送信する際につける送付案内の設定に若干とまどったが、なんとか成功した模様。


送った先はカ○クコム。その後先方からも連絡があったので確認が取れた次第だ。


今回は紙に印刷された書類を一度スキャナで取り込んで、パソコンからファックスを送るというハイテクなのかローテクなのか判断に迷うような手続きを踏んだ。
こんな経験もあまりないとは思われるが・・・いい経験になったよ。


FAX送信の様子がおかしいということで着手したファックスサーバだったが、概ね満足のいく結果が得られた。せっかくマニュアルを引っ張りだしたついでに熟読してファックスの設定もいろいろといじってみたのだが、いまさらながらにいろんな機能がついていることに驚かされた。


思いおこせばこのファックス、ヲイラがフリーランスとして独立した際に購入した製品。
忙しさにかまけて基本的な機能しか使ってなかったんだと痛感。もっとキッチリと設定して使い込んでやればよかったのにとちょっと反省・・・まぁ、これからもまだ使うんだけどね。