Apr 26, 2011

Ubuntu 11.04 リリースまであと3日!

役満テンパってたのに・・・なんだよなんだよ。

ちなみに下家ったら平和ドライチだって。

こんなモンで掴みはオッケーかな?

さて、Ubuntu11.04の正式リリースまで秒読みとなった。
時間をみつけてはUnityに触れるようにしているせいか、だいぶインターフェースにも慣れてきた気がする今日この頃。


とりあえず”次にやること”にとりかかる際に、手が止まることが減ってきた。
こりゃなかなかイイ傾向なのでは?と感じている。環境って適応しちゃうもんなんだね。


パネル部分のカスタマイズもどーにか慣れて、端末を起動することもできるようになった。そーいえば、毎回起動するたびにものすごい数のアップデートがかかるのだが、正式版リリース後はβ版から自動でアップデートするのかな?できちゃうと楽チンんなんだけどね。



パネルといえば、残念ながら下部に並んでいるモノクロ部分のアイコンは上部に移動できないっぽい。実際にUnityに触れてみるとわかると思うのだが、このモノクロのアイコンが意外と使用頻度が高いの。


並び替えくらい自由にしたいよね。今からUnityに手を加えるならこのあたりをお願いしたい。
あるいはユーザがもっとパネルをカスタマイズできるといいのかもしれない。



ChromiumやFreeMindといったよく使うアプリの動作確認は徐々に進めている最中。これといった問題は、今のところないのでヲイラ的には移行に支障は感じていない。


とりあえずMozcも用意できたし。
メールにしてもブログやウェブサイト作成にしても、日々入力をしているテキスト数はかなりの数になる。数えたことなんてないから判らないけど。


イチバン使うのはウェブブラウザやFreeMindじゃなくてIMかもね。
きっと、「あっ、使いづらい」と反射的に感じるのはインプットメソッドの向き不向きが大きいと思う。 こればっかりは慣れるまで時間がかかるんで・・・。んっ?ひょっとして11.04に設定したのはibus-mozcかも。

やっぱAnthyをインストールしなおさないと・・・。


あと、Unityになると困ることが1点。
システムのバックアップを古いiMacにしている。

LTSのUbuntu Serverをインストールして ファイルサーバに使っているのだが、Unityからサーバへのアクセスのしかたがよくわからない。

サーバのコントロールはSSHなのでクライアント側からできるんだけど・・・そうか、sshコマンドをきっちり使いこなせるようになりゃいいのか。

最初は面倒だったり敷居が高かったりするのだが、スキルアップってのはこーして上達することなんだね。正式リリースまであと2日(日本では29日付けか)。開発する方も大変だろうけれど、今回ばかりはエンドユーザもちょっと戸惑うかも。時間に余裕があってもなくても、たとえちょっとだけでもUnityに触れておくことをオススメしとく。