May 10, 2012

Gorillaとヲイラ

 詳細は伏せるが、仕事の関係でカーナビを入れることにした。パソコン以外は門外漢のヲイラ。とりあえず自動車のパーツ類全般に詳しい友人にお伺いを立ててみたところ、Gorillaがいいとののこと。


早速お知り合いの、某黄色い帽子でおなじみのカーショップ(バレバレ?)の店長さんのところへ行き、オススメされた製品を購入。


それから数日、時間を見つけては分厚いマニュアルをながめていたのだが、いろんなことができることにちょいと感動。いろいろと試してみることにした。


まずはメーカーサイトで用意されている”おでかけ旅サイト”なるサービスを利用してSDカード経由で行き先を登録。へぇ〜、こんなことできるのね。


同じくPCからSDカード経由でMP3フォーマットに変換した音楽をかけてみる。ググってみるとRhythmbox + MP3プラグインでそのまま変換できちゃうみたい。


右に貼りつけたサムネイルをご覧頂きたい。
SDムービーで使うにはサイズが心もとない2GBのSDカードなのだが、”行き先”を数件とCD1枚分を入れても、、データ量はこんなもの。MP3に変換するとかなり容量は圧縮(約10分の1)されるが、こんなにも小さくなるとは、正直拍子抜けした。

実際に外出して、ちゃんと動くのかを確認してみる。
FMトランスミッターで音声を飛ばして、既存のカーコンポで受信できるところまで、セッティングしてもらってあるのでかなり快適。うむっ、すげーなゴリラ。


ぶっちゃけた話、家にいないと仕事にならんのでいろいろ試したい反面、出かけられないジレンマが・・・。 



嫁の車にも親父の車にもディーラー純正のカーナビがついてるのだが、今まではあんまり興味がわかなかったヲイラ。そのせいかとっても新鮮だったりする。
カーナビ導入を機に、インドアからアウトドアになっちゃったりして・・・それはないか。