May 3, 2012

Ubuntu 12.04ベースのディストリ発見!

Ubuntu 12.04をベースにした軽量・高速ディストリビューションがありますよ!という情報をヲイラのアンテナがキャッチした。


ちょうど一年前となる昨年5月に古いマシンをLinuxで復活させるという記事をアップしたのだが、そろそろWindows2000Proが走ってたマシンをいぢろうと、早速インストールを試みた。


意外にもインストール作業はスムーズ。
なにしろメモリは256が1枚だもん、ひょっとしたらダメかもと弱気になってた分、サクサク動く様子にえらく感動しちまったぃ。


重ねて書くがベースはUbuntu 12.04。
ということは、物理的なハード面での故障がなければあと5年間、現状維持のまま使えるってことだ。これもかなり嬉しい点だったりするな。



まだあんまり触ってないんだけど、最初からインストールされているブラウザはOpera。コイツも悪くはないんだが、やっぱりChromiumぢゃね?というわけでインストール。


公開されている現行バージョンの安定版より、端数がちょっと低いだけだから、きっとこんなモンなんだろうね。




ヲイラの影響をモロに受けたのか、中学生になった娘はコンピューター部に入部。


ゴールデンウィークの後半が始まったのに、あいにくの雨。
いまは彼女のいい遊び道具になっている。そういえばこんな頃もあったんだよな・・・純粋培養成功かな?


さて、お気づきだろうか?
ロースペックでもシャキシャキ動く、このディストリビューションの名称については何にも触れていない。そんなわけで最後に一言。











どーせ暇なんだろ?自分で探しなよ・・・そんなわけで、ご検討をお祈りする。