Jun 1, 2012

iBook G3再セットアップ

ひょんなことから人前で話す機会を与えられた。
いっちょ前にスーツにネクタイなどして望むわけだが、ここはひとつ相棒が欲しいなと考えた。


BIBLOもいいけど、ここはやっぱりひとつFreeBSDなんぞカジッてみようと分厚い本を数冊用意。なんせiBookでも動かせる最新のOSのひとつだもんね、としばし格闘・・・そして玉砕。


 インストールは無事完了したのだが、管理の方法とかさっぱり。
だいぶスキルはあるつもりでいたけど、新しいことをしようとするとまだまだあちらこちらに高い壁があることを身にしみて感じたよ。


そんなワケで久しぶりのVine Linuxを再インストール。UbuntuにDebian、Mintなどなど、いろいろかじったけどVineはシンプルで使いやすいな。


とりあえず必要なアプリを準備してセッティング完了。おまけとしてUSBライトなどを装着してみた、ふむふむ。
そういや先日Linux Mint 13(Maya)がリリースされた様子。
納期が目前に迫った案件があるため、しばらくはLisaで我慢。すぐに試したいのは山々なのだが・・・楽しみにとっておこうと思う。

PPC搭載マシンで動かせるディストリビューションが少なくなってきたのがちょいと気になり始めた6月最初の夜であった・・・やっぱFreeBSDに挑戦してみよっかな。