Jan 11, 2014

2014年の抱負

 過去の記事をなんとなく読み返してみたところ、ここ数年、毎年イッパツめの記事のタイトルは「201○年の抱負」となっていた。今年もこれに習ってみようと思う。

更新頻度はものすごい少なくなっている電脳日記ではあるが、まぁ今年もよろしくどーぞ。

写真は昨年末に購入したPC(パーツ)。
スペック的に厳しくなってきたため、満を持して購入。

SSDは見送ることにしたが、とりあえずは現時点で考えられる最高のモノを揃えたつもり。

組んではみたものの、まだちょっと時間の余裕がなくて仕事では使ってなかったりするが、春くらいにはなんとか・・・なるかな。




新しいモノが増えれば、古いモノは処分せねば。というわけで先日、使わなくなったモニターを廃棄してきた。

ところがこの作業が一苦労で、最寄りの廃棄物処理場では引き取ってくれず。某家電店へ持ち込んだところ、パソコン本体と一緒ならば引き取りますとのこと。


ご存じの方もおられると思うが、ウチでは8台のPCが稼働中。自作してると廃棄しないんだよね。ある程度修理できちゃうってこともあるけれど・・・。
そんなワケで押入れに奥深くに眠っていた”Windows95”搭載の古いマシンと、こちらも年代物の2kサーバを引っ張りだして引き取ってもらうことにした。
PC本体とモニター1台がワンセットとのことなので、古いモニターが1台残ることになったのだが、これもまた追々だな。

そんでもって今年はWindowsXPのサポートが終了する。
窓嫌いのヲイラだが、会計ソフトを動かす関係で1台だけ使用しているWindowsマシンがこのXP。とりあえずネットにつながずスタンドアローンで使えばいいかと考えつつ、今時ネットも使えないなんて・・・という思いもちらほら。

そこでいろいろググってみるとオープンソースのReactOSなるプロジェクトを発見。
実際のところまだまだこれからという段階のようなのだが、マイノリティを自負するヲイラとしては大好物。Linuxだって足を踏み入れたのはMKLinuxだったんだもんね。
この記事を書きながら、久々にときめいていたりするんだけど。


唐突ではあるが、ここらで今年の抱負を。

モアスローリー

午年で歳男なヲイラ。
突っ走っちゃう気持ちが強いが、適度にブレーキをかけつつ新調な1年にしようと考えている。

ではでは、本年もゆる〜くよろしく。