Jun 9, 2014

Linux Mint 17 "Qiana" Cinnamon 発動!

5月終盤にアップデートするとアナウンスがあり、結局は最終日にリリースとなったMint 17。
とうとう先日ウチのシステムも先日入れ替えとなった。

左に貼り付けた画像はデフォルトのデスクトップピクチャ。ここで変更になったのは”17”の文字くらいか。

作業途中でデスクトップに点在しているがあるが守秘義務に則ってぼかしをかけさせていただく。


Mint 17はLTSとして提供された。
なんと2019年4月までのロングサポート!実際に使い込んでいくのはこれからなのでなんとも言えないけれど、使い勝手が良ければずっと使うかもね。


今回はヲイラのパーテーション構成を公開。
こんな風にデータ領域を別に切っておくとシステム入れ替えごとにデータも入れ替えるなんて手間は発生しない。

万が一に備えてバックアップはとっているけれど、基本的にはディストリを変更してもこのカタチを維持しておけば問題ない。
・・・参考になるかな?

あとはプリンターとスキャナのドライバーをインストールして作業完了。ISOファイルをダウンロードしてDVDに焼くあたりの工程からでも、かかる時間としては実質3時間といったところか。

最近のWindowsは触ってないからわからないけど、ショートカットをマスターするとMintはとても快適。もうちょっとリリースが早ければWindowsから乗り換え組が多かったのかもね。