Dec 13, 2015

年末だし・・・アプリの見直し

GMail側のシバリが強くなったのに対応できてなかったりして、インストールしたアプリも放っておくと使えなくなるケースがある。

無料アプリの宿命かと諦めて、いろいろチェンジ。
ヲイラの希望はオフラインでもシャカシャカ動いてWi-Fiに接続できる環境下に入ったら、自動でも手動でもクラウド経由でもなんでもいいから同期ができるという”普通に使えるテキストエディタ”。


これがあまり見当たらないという現状だったりする。

いろいろといじっているウチに分かってきたことが。
上のスクショと右の写真で見られるようにNexus7のスクリーンの上下に朱色のラインが入っている。コレ、バッテリーセーバという機能をで長時間使えるようにしているワケだが、このバッテリーセーバがファイルの同期を邪魔している模様。いろいろとあるんだな。

結局スケジューラはジョルテ、MindMap系のひねり出す作業はmemosaic、懸案のテキストエディタはSimpleNotepadというカタチに落ち着いた。

多分、以前のヲイラだったら「このアプリはこんな風に使えてスゴイ」という内容を思いのままにぶちまけていたような気がするが、もうやめた(^^ ;)

スマホやタブレットがすでに珍しくはない時代。
みんな、自分に合ったアプリを選ぼうな!