Dec 12, 2017

2017年の書き納め。

師走である。
今年もバタバタと雑事に追われているうちに残り半月ほどとなった。


今年始めた新しい習慣であるメモをとる作業。メモ帳が使い終わったら廃棄して、新しいメモ帳を・・・と考えていたのだが、パラパラと遡って見ると、このまま廃棄するには適さない重要な内容が書かれていたりして、結局デジタル化して残すことにした。

この作業ならノマドでも可能っぽい。どこかでコーヒーでも飲みながら取り組もうかなと考えている。

もうひとつ。思い切りワタクシゴトなのでこの場で触れもしなかったこと・・・デジタル表示の体重計を購入した。毎朝同じ環境をつくって体重測定をするという習慣をつけて、すでに2ヶ月になる。

これは”レコーディングダイエット”ではなく、ただ単純に習慣にして続けようと思っただけなんだけど、4キロほど体重が減った。意識して食べ物を減らしたり、とりたてて運動を始めたわけでもないのに・・・である。なんだか面白いね。

いつか行こうと思っていた食事処があって、久々に店の前を通ったら更地になっていた。友人にその話をしたら、年に数回行っていた別の食事処も先日閉めたことを聞いた。かなりショックだった。

クライアントからPC購入に関する相談を受け、彼がいる場所からほど近い電器店を紹介した。実際に行ってみると、そこにはすでに違うテナントが入ってるとのこと。ネットで調べてみたら完全閉店して4年も経過していたことが判明。これも軽くショックを受けたゎ。そんなに行ってなかったっけ?

ネットだけを相手にするんじゃなくて、リアルでも動きまわらないとダメだねと感じた1日であった。