Jan 3, 2018

2018年の抱負

 例年にも増してスッと始まった2018年。
大晦日の18時半過ぎに成果物をクライアントに届けて仕事納め、元日は8時にはパソコンの前で作業していた。今回も通常業務とあまり差がない年越しとなった。

例年通り近所のお寺で除夜の鐘。これもルーティンになってるな。
季節感みたいなモノを取り戻すために、年頭の抱負を残しておくことにする。ちなみに昨年はこんな感じ

結局渇望していたPinebookはやってこず。
ネットでは並行輸入したとか、実際のレビューも散見できるけど、結局技適の面でクリアできずにそのままでは無線LANもBluetoothも使えないという悲しすぎるカタチに。まったくもって残念だな。



今年は夏過ぎくらいに腰痛に見舞われ、四苦八苦した苦い経験が・・・。そのためにデスクチェアをバランスボールに変更。体幹が鍛えられたり、居眠り防止に活躍中!・・・なのかどうかはわからないけど、このまま使い続けるつもり。




ここ数年、読書量が減少している気がする。
本人が自覚しているのだから減少量はハンパないと思われる。

そんな中、年末に手にした自己啓発系の本に”パソコン環境を見なおそう”みたいなことが書かれていた。

Youtubeにニコニコ、abemaTVなどなど。特に必要としない情報を垂れ流してくる、これはアレと同じ。個人的に毛嫌いしているテレビにコンテンツが近づいてきてるのな。目にする機会は少なくないのでちょっと愕然としたゎ。

ならばネットにつながっているのが当たり前のPCやタブレットから、つながらなくてもやっていけるデバイスへと思考を巡らせてたどりついたのは久々のポメラ。

なんとなく懐かしさを感じながらググったポメラは、それなりに進化していたんだけど金額が4万円弱!って・・・おいおいネットも使えねぇデバイスにそんなにかけられるか!(本末転倒)

そんなわけでヲイラのNexus7(2012年モデル)は、今後もまだまだ活躍しそうだ。

それでは最後に今年の抱負を。
よく本を読み文章を書いて、動画コンテンツに振り回されない1年にしようということで。