Feb 10, 2008

ランキングとアフィリとSEOの話

まずは左のサムネイルを見てほしい。

知っている人は知っていて、がんばっている人はきっと毎日見てるSeesaaBLOGのログイン画面。


ヲイラが実名で申し込んだモノなので、あえてぼかしを入れてあるのはご容赦いただきたい。


見ていただきたいのは「人気のブログ」の順位の部分だ。1つのIDで100件までブログを作れるSeesaaでは、5桁6桁当り前なのだが、3桁。


さぞかしがんばっているんだろうと勘違いしてはいけない。
毎回10分程度の作業時間でこの位置にいる。こんなブログにアドセンスなどのリスティング広告なんて貼っといたら・・・なんて考えるのは正しい推理で電脳日記同様貼ってあるし、ある程度の額はコンスタントに稼ぐ。

ここまで公開する位だから、電脳日記にもアドセンス狩り対策は施しているので、そのへんは十分注意してな。


インターネットでは、たくさん人の通る表通りに店を構えることがコツさえつかめばわりと簡単にできる。でもこのコツに多大な費用をかけるのは筋違いなんだよね。


「御社のホームページを○○や△×などのキーワードで上位表示させてみませんか?」サイトを構築したけど放置したままとか、ここはSEOに弱いとみるやこの手の連絡がくることがある。


ヲイラから言わせりゃ、つけ入られるスキをあたえてるってことだな。
ウェブサイトを狙っているのはクラッカーやウィルスだけじゃないってことを忘れずにいてほしいと思うよ。


あと、ちょっと蛇足になるけど、タイミングがいいとこんなランキングにも登場するときがある。→

なにしろ世界ランキングなもんで、すぐに追い抜かれちゃうんだけどね。