Jan 31, 2011

ツールでパソコンを使いこなせ

パソコンの修理を生業としていると、いろんなシーンでヒトサマのパソコンに触れることが多い。
主にWindowsだが、仕事柄いろんなデスクトップを目にする機会も豊富にある。よく整理されている優等生的なパソコンに限ってレジストリーが汚かったりして・・・そんな話は置いといてと。


本日は滅多にお目にかけないヲイラのデスクトップを公開する。
デスクトップのほんの一部なら毎度のようにサムネイルを載せているけれど、全体を見せるのは近頃なかったことかも。



これがヲイラ愛用のメインマシンが起動した直後。
ガジェット類をフル活用し興味のある分野のニュースや知っておいたほうが良さそうな最新情報を収集。Googleカレンダーは、ガジェットを使い始めたのをきっかけに活用しだしたんだけど、今更になるがこれが結構便利で驚く。


アプリケーションを起動しないと確認できない情報ってあるよね。
例えばメーラーを起動しないとメールチェックできないとか・・・そのあたりツールをうまく活用できてると更にパソコンは便利になる。・・・読んでも意味がわかんねぇヤツは仕事でパソコン使ってない証拠。


Windowsと比較するとUbuntuの起動は段違いに速い。
Windowsを快適に使おうみたいな書籍を読むと無駄なモノを削ぎ落していく方法が載っている。そんなひとつにスタートアップを整理するなんてのがあるんだけど、起動も軽快なUbuntuに多少自動起動するアプリを増やしたところでモッサリすることもなく使えるはずだ。


そんなワケで備忘録の付箋紙とガジェットで取得するRSSがごちゃごちゃと並んでいるように見えるが、今のヲイラにはこの状態が理想型だったりしてる。