2015/04/27

スマホ増殖中

今年の春から高校生になった娘に購入したスマホ。
バス通学に慣れず乗り遅れたりして、頻繁に連絡をよこすのだが思いのほか活躍している。

SIMフリーでデータ通信のみ。それでもLINE使えばいいんだもんね。
当面はこれで様子を見ようと思う。



そして今日、もう一台購入してきた。
1年ちょっと使ったAQUOS PHONEはバッテリーの消耗が激しく心許ないため、NECの端末に変更することにした。

旧端末はSIMをのせかえたあともWi-Fi環境下なら使えるし、当面は手元に置いておく予定。


SIMロック解除がユーザにとって有益なのか不利益なのか、それらをまとめた記事に当たってみてもイマイチ、ピンとこない。

ただのせかえ作業を実際にしてみて感じたのは、”誰でもできるお手軽さ”だった。

電話にカメラやネット乗り入れの機能をつけたのがガラケー。パソコンの一つの進化版としてのスマホ・・・そんな線引きをするなら、電話はガラケーでデータ通信はスマホという住み分けは意外にいいのかもね。 2台持ちはけっこう面倒くさいけど。