Nov 20, 2018

新しいスマホ・・・何台目かは数えないでおこう・・・

過去ログを遡ってみると、このブログにスマホ(SMフリー)が最初に登場したのは2014年の5月。

ちょうど4年半くらいだった・・・ってかまだそんなに経ってないことにちょっと驚いた。当時はSIMフリーのスマホは中古端末を購入して自分でアクティベートするのが一般的だった。ただ中古スマホって大抵バッテリーがヘタってるんだよね。安かろう悪かろうじゃないけれど、生活の中でフルに使うにはまだまだ厳しい時期だった気がする。

やがてコーコーセイになった娘に持たせるために購入したスマホはすぐ壊されるという、ヲイラにとっては暗黒の時代に突入。コーコーを卒業しセンモンガッコに進学した”スマホクラッシャー”は1年ちょっとしか使ってない端末をまたまた稼働不能にしてきた・・・。

添付写真ではわかりにくいけど、保護シートの下の液晶ガラスに大きなヒビが入っている。端末自体はスイッチonに反応してブルッとするけど、液晶は何も表示されず・・・といった状態。

だいぶ後から気づいたんだけど、液晶部分が本体からパカッと開くようになっちゃっていて、液晶から基盤につながるはずのコードが断絶されていた。これじゃ映らないゎ。

そんなわけでSIM契約ごと解除して、近頃話題のLINEモバイルを申し込んでみた。用意されているプランはとてもシンプルで好感がもてる。ウェブサイト内をひととおり見渡すと、端末込のプランもあるけど、ここはやっぱり別購入してアクティベートを自分ですることにした。確認結果がきたら、これはこれで楽しい端末選びに移りたいと思う。

仕事の片手間に娘に渡したノートPCのメンテナンス。
こちらには軽量Linuxを換装して、以前ヲイラが使っていたときよりも快適な環境となっている。

それでもちょっと触ってみるとウェブブラウザのトップページがデフォルトのまま英語版のLinux系のページだったり、Googleじゃなく聞いたこともない検索エンジン使っていたり・・・。

幼い頃からPCに触れさせていたのに、さわらない時期が少しあったくらいで使えなくなっちゃうのか・それともまったくカスタマイズしないデフォルトの環境でも意に介さず問題ないというか、自分を合わせちゃうのか。当然だけど、本人はスマホも持たずにガッコに行ってるので、現時点では知る術はないのだけれど。