Jul 19, 2008

Firefox 2.0のアップデートは12月中旬まで

依頼されているウェブ構築をWindowsマシンで作業中にFirefox3.0.1にアップデートするウィンドウが現れたのが昨日。念のためFirefox関連のニュースを追ってみると2.xについてもアップデートされていることを確認した。

ヒトの環境はよくわからんのだが、ヲイラのVine3.2 on MAGNIAにはFirefoxコミュニティエディションではなく、れっきとしたMozilla謹製のFirefoxがインストールされている(諸事情のため2.xだけど)。

ちょっとした弱点としてFirefoxやThunderbirdのアップデートがルート権限を持たないユーザには知らされないことがあげられる。コミュニティエディションならapt-getで取得できるアップデートもrootでX-Windowにログインしなおしてという多少煩わしいモノになってるんだ。
まぁ、自分で選んで構築した環境だからしょうがないんだけどね。


それはそうと、これからも継続して利用したいアドオンは、あと2つ。
Firefox 2.xのアップデートは12月中旬まで継続してくれるらしいので、それまでにはなんとかならんかなぁ。これじゃ、いつまで経ってもアップデートできないよぉ。