Mar 10, 2009

電脳世界へようこそ

身の回りの人たちをどんどん電脳世界へ引きずり込んでいる。
パソコン自体が安くて手軽な価格になってきたことや、自作してハード面にも強くなってきたなどいろんな要因が重なっていることもあるな。とにかく、どんどん増殖中なのだ。


テンパった状況も徐々に緩和されてきて、確定申告の提出期間締切後の予定が埋まり始めた。
それもパソコン導入の予定がちらほら・・・。ヒト様の所有物とはいえ、新しいパソコンを選ぶ作業や設置する作業って楽しいんだよね。Linuxのおかげでスペックが低くてもそれなりに、自作パソコンをつくった経験から低予算でも見栄えよく整えることができる自信がついた。知識の蓄積は大切だと実感してるよ。


まだはっきり言えないんだけど、状況が許せば写真も電脳日記で公開する予定。4月になっても特に変更がなければ、写真はNGだったんだなと理解してほしい。


右に貼り付けたサムネイルは某所の写真。ヲイラが下積み時代、数年間過ごした場所だ。Googleマップのストリートビューも、どんどんカバーしてるエリアが広がってるみたい。自分がいる場所からは遠いあんな場所がみられるってのは手軽でいいんだけど、歓楽街を歩いてるところを撮影されちゃうことがないように気をつけたいな。


話題を写真の場所に戻そう。地図で確認すると確かにあの頃過ごした場所なのだが、まったく見覚えがない建物ばかり。時間は確実に経過してるんだなと、ちょっと浸ってしまった。